So-net無料ブログ作成
検索選択

無錫deウマウマ その1 [旅行 大陸]

そんなわけで無錫のウマウマを紹介するよ。

アテンドの孫さんが「萬中さん、無錫の料理を食べましょう!」といって
連れていってくれた店が「无锡小笼包」の店なんだよ。小龍包のことな。
お店の横に車を乗り上げて駐車して、看板をみると「王興記」と書いてある。

なんだろ、デジャヴ?萬中は何か違和感があるんだよ。

で、中に入ると、
日本語:不可/英語:不可/広東語:不可/
日本語メニュー:無/英語メニュー:無
写真メニュー:無/料理サンプル:無

という見事なスペック。

萬中はもちろんお手上げだ。
しかし、そこは孫さんがいたのでスムーズに小籠包とワンタンにありつけたよ。
pict0761.jpg
小籠包がキタぞ。デカ!通常の三倍くらい、あの鼎泰豐の倍はあるぞ。
味もビックリした。スープが甘い。まさに砂糖醤油。でもコクがあってウマウマ。
なんか初めて京都スキヤキ食べてビックリしたことを思い出したよ。
皮も厚くて、食べごたえ抜群。皮もしっかり味がついているよ。

pict0763.jpg
ワンタンもウマウマ。しつこくなくてスープの味も甘めでさっぱり
うまく表現できないんだけれど、誤解を恐れず言えば、
日本の家庭で作るとてもおいしい家庭料理。
つまり、中華料理独特の調味料がほとんど使ってなくて、
味付けも濃くなく、薄くなく。油も控えめ。
ヨコハマにあってもいいと思うよ....って、
ここまで考えて、萬中は思い出した。
それってなんてデジャヴ?

中華街にあるじゃん。「王興記」
一回しか行ったことないけど。

でもこんな味だったかなあ。
そういえば無錫で修行したとか聞いたような気がした。
はるか大陸まで来てヨコハマと同じ店なのもなんだかな。

まあ、でもシアトルでスタバの一号店に行くようなものだから
それはそれでいい。萬中はそう思うことにしたよ。

pict0746.jpg
ところでチープな食べ物も忘れない。
こんな路地裏で湯気モウモウの店を見つけたんだよ。
右奥な。
みると饅頭がフカされているよ。
pict0910.jpg
この肉まん、おいしそうでしょ。二つで1元(15円)。
pict0911.jpg
割ってみると、
なんか色の違う饅頭を包んであるんですけど......orz
ホテルで泣きながらボソボソと食べたよ。

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 12

めぎ

ホテルで泣きながら・・・いやあ、めぎも何度もそういうことしたわ・・・
by めぎ (2009-03-28 05:58) 

fam

なるほど〜 こういう感じですか〜家庭料理的なんですね
小龍包良いですね
最後の 泣きながら食べたのが どういう事なのか聞くのが怖いですね
by fam (2009-03-28 17:51) 

ゆゆ

泣くほど不味かったの?
(香港の水道水は激マズだったのを思い出したよ…)
by ゆゆ (2009-03-28 22:31) 

naonao

小龍包おいしそうです。
旅行中朝から小龍包を食べていたことがありました。
お腹一杯食べて10元(30円)位だったかなあ(90年代の話です)
看板の牛肉面(ウーローメン)もよく食べたので懐かしい感じがしました。
by naonao (2009-03-28 22:34) 

lingnam

ウマウマルポありがとうございます~♪
無錫って上海料理の系統のような気がするんだけど、
小龍包が甘いのは紹興酒多用しているせいとか??
最後のは肉まんもどきだったのですね。やるなぁ~~(汗)
by lingnam (2009-03-29 08:46) 

yoshino

コメントありがとうございます。

ショウロンポウうまそうです。
2色の饅頭は・・・
by yoshino (2009-03-29 17:20) 

のりりん

きゃはは!シアトルでスタバの一号店!
でもそういうルーツ探しが大事かも!
もっちりした小龍包、食べたいなあ〜
あ、中華街の王興記に行きゃいいのか!
by のりりん (2009-03-30 08:11) 

くっきもんちゃん

ウマウマ記事、ありがとうです。
ダンボール味だったんですか?肉まん。
by くっきもんちゃん (2009-03-30 11:35) 

モコ

あははは(>▽<
最後の笑える~
こうゆうのって普通に売ってるんだね

でも小籠包は食べたいな♪
by モコ (2009-04-01 14:01) 

李 萬中

★めぎさん
あれっ、なんか萬中、
触れてはいけないところに触れました?
考えすぎ?

★famさん
>泣きながら食べたのが どういう事なのか聞くのが怖いですね

孫さんが「昼飯一緒に食べましょう」と誘ってくれたのを断って、
アレを買ってホテルに戻ったんですね。
おいしい肉まんかと思ったら、タダの饅頭w
しかも飲み物は水だけ。

泣きが入りました。


★ゆゆちゃん
>香港の水道水は激マズだったのを思い出したよ…
というか、香港の水道水は飲めないよ。
人によってはうがいすらしない。
大丈夫じゃなかったよね?


★naonaoさん

>小龍包おいしそうです。
せいろ一つで20元でした。
>看板の牛肉面(ウーローメン)もよく食ました。
この人たちがみんな白い帽子を被っていましたが
ウイグルの人たちみたいですね。

★lingnamさん

>無錫って上海料理の系統のような気がするんだけど、
上海とは、また違いますね。海がないのが一番の違いとか。

>最後のは肉まんもどきだったのですね。やるなぁ~~(汗)
いや、本当に予想外でしたw

★yoshinoさん

>2色の饅頭は・・・

萬中は一人で「その考えは無かったわ。」と
一人ツッコミしていました。


★のりりん

>あ、中華街の王興記に行きゃいいのか!
じゃあ、次のオフ会はここで。
ちびのりと萬少のご対面だ。

★くっきもんちゃん

>ダンボール味だったんですか?肉まん。
それなら捨てちゃうんだけど、
意外と普通だから最後まで食べたよ。
金額が金額なんで諦めてもよかったんだけど。

★モコママ

>こうゆうのって普通に売ってるんだね
結構並んで買ったんだけどなあ。
地元の人はどうやって食べているんだろ。

by 李 萬中 (2009-04-07 23:54) 

ゆゆ

再コメ失礼。
もちろん歯みがきするだけで撃沈。
ミネラルウォーターで贅沢な歯みがきをしたよw
by ゆゆ (2009-04-08 09:21) 

李 萬中

★ゆゆちゃん
97年くらいまでは★★★★クラスのホテルでも、
湯船にお湯を張ると、茶色だったからね。
今はそこそこ綺麗だと思う。
今度行くときは大丈夫だと思うよ。

まあ、でも萬中は丈夫だからアテにならないかもなw
by 李 萬中 (2009-04-09 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。